12/9 UP  ロースハム造り ナ リ !!
1, 11/30肉屋さんから豚ロース8kg購入 一つのブロックが2kgで4本
肉のブロックを塩などがしみこみやすくする為「筋切りカッター」で突っつく。
2, 香辛料は8kgの肉に対して塩320g、三温糖80g、ブラックペッパー24gを
混ぜ合わせたものを肉のブロックにすり込んでいく。
3,香辛料をすり込んだ肉のブロックは冷蔵庫で6日間保存
その間余りドリップが出るようでしたら捨てます。
4,12/6冷蔵庫から出して3時間ほど塩抜きします。
その間2回ほど水を入れ替えて香辛料を洗い流します。
6,12/7冷蔵庫から肉を取り出し「ピッチットシート」を取ると水分がかなり無くなっています。
肉のブロックをまな板の上で押しつけ丸くなるように整形します。
整形が出来たら燻製用のセロハン(正式名称忘れました)で包みたこ糸で縛ります。
8,燻煙が終わったら密閉パックにいれ湯煎開始
今年締めのセーリングでした。

来年も宜しく(*´∀`*)ノ
5,塩抜き終了後、ペーパータオルで水分を拭き取り浸透圧脱水シート「ピッチットシート」
で包んでまた一晩冷蔵庫にいれます。
7,たこ糸で縛ったブロックを燻製機に入れ桜のスモークチップで50℃程の温薫で
3時間燻します。
9,大きめの寸胴で75℃で1.5時間湯煎します。
10,湯煎完了後たこ糸、セロハンを取りあら熱を取ります。
11,冷めたらブロックを切り分けパックして完成です。
[PR]動画